極甘なラブストーリー・太陽の末裔とは

2016年に韓国で放送されていた連続ドラマである「太陽の末裔」は、中国や日本などのアジア圏で人気を集めた作品として知られています。
その人気は韓国でのアカデミー賞と言われる第52回百想芸術大賞や2016年韓国主要アワードで多彩な章を受章したことでわかるほか、韓国での視聴率は最大41%に到達したという記録を持っているほどです。
ちなみに日本で放送された時には「太陽の末裔 Love Under The Sun」というタイトルになっており、日本語に直訳したタイトルは本来「太陽の後裔」ではあったものの、似たような言葉である末裔を利用したという経緯を持っています。
そんな太陽の末裔の主人公は軍人であり使命感の強い男性・シジンと優秀な外科医である女性・ヨモンです。
この2人の熱烈なラブシーンやラブストーリーが、多くの女性たちの心をドキドキさせたことが人気を集めたポイントで、ほかにもシジンと同じく軍人であるデヨンや恋人であるミョンジュの関係もストーリーに大きな影響を与えていると評判を集めているようです。
実際にドラマを見てみると役者たちの演技力の高さから一気にストーリーに引き込まれていきますし、この先どのようになるのだろうとドキドキしながら楽しむことができます。
韓国ドラマというとどろどろとした恋愛劇や三角関係が多いというイメージを持っていましたが、太陽の末裔はどちらかと言えば2つのラブストーリーをハラハラしながら追いかけるという印象が強かったです。

ちなみにあらすじは、軍人であるシジンとデヨンが休暇を満喫しているところから始まります。
その途中で起きたアクシデントから病院に急行することになった2人は、そこに勤めていた外科医であるヨモンと出会うのです。
そこでシジンはヨモンに一目ぼれをします。
ところがヨモンは2人を不良仲間と判断して冷たくあしらい、何とか誤解を解いたシジンは急接近するのですが、突然の任務で離ればなれになってしまうのです。
ここで終わりなのかと思ったら、8か月後に紛争地帯で再会を果たした2人は、真実の愛を求めていく、という内容になっています。
このようなストーリーはさすが韓国だなと感心するところで、軍人がいる国だからこそ設定できる内容なのだと感じます。
またラブストーリーとしても人気を集めているこちらの作品は、それだけではなく特殊部隊などの軍隊に関する部分もしっかり描かれているところがポイントになっているようです。
恋愛面だけではなく戦う男としてのヒーローのカッコよさ、軍隊のカッコよさなども随所に描かれているので、それぞれの側面からキャラクターの魅力を感じた視聴者は多いとされています。

ほかにも総額130億フォンという大金を掛けた映像は、まるで映画を見ているようなスケールの美しさとなっています。
このためテレビドラマではありますが映画としても楽しめるところや、主題歌や挿入歌などの演出力の高さも人気のポイントです。
どちらも複数の音楽配信チャートで上位に入るなど、ドラマ同様に注目を集めています。

このように太陽の末裔は、主に役者の演技力の高さと胸キュンなラブストーリーが大きな見どころとして挙げられています。
さらに軍隊側のストーリーもしっかりしていることから、ヒューマンドラマとしても楽しめる側面を持っているところが高い視聴率を獲得した要素として挙げられているのです。
既に放送終了している作品なので韓国や中国、日本を中心にネットサービスの中で再放送されており、これから視聴してみたいと考えている人でも安心して観ることができます。
また続編として太陽の末裔2の制作も決まっているとのことで、多くのファンが楽しみにしている作品です。

Previous post 韓国ドラマの星から来たあなた
Next post 太陽を抱く月についての解説