韓国ドラマの星から来たあなた

星から来たあなたは、2013年から2014年にかけて韓国で放送されたドラマです。
星から来たというと宇宙人や異星人を想像するでしょうが、まさにそのとおりで、主人公の一人は普通に社会で生活する韓国人のように見えて、実は長命の異星人という設定になっています。
話の元は、日本では江戸時代初期にあたる1609年、韓国では李氏朝鮮の時代になりますが、李氏朝鮮の15代国王である光海君の日記になります。
この9月の日記に、空から明るい火の玉が降ってきたと記されています。
現代流に解釈すればこの火の玉は流星かそれに類するものとなるところですが、このドラマでは単なる流星ではなく、異星人の乗った宇宙船が韓国に着陸したと考えてストーリーを作っているわけです。
ちなみに光海君日記というのはフィクションではなく実在の書物であり、歴史書としての性格も持っています。
日本においても高貴な身分の人が書いた日記が歴史文学としての価値を持っていることがあるのと同じようなものです。
また、光海君ももちろん実在の人物であり、1592年に始まって1598年に終結した豊臣秀吉による朝鮮出兵で混乱し疲弊した国内の復興に努めた人物として、現代の韓国でも人気のある歴史上の人物で、この点も間接的ではありますが星から来たあなたのドラマの背景を形作っていると言えます。
さらに言えば、光海君を主人公とした韓国ドラマもいくつも制作されています。
ただし星から来たあなたのドラマそのものは光海君と直接的な関係はありません。
話を流星というかこの宇宙船に戻しますと、そこに乗っていた種族は長命であり、ト・ミュンジュンという一人の大学講師として、2013年の現代韓国社会で特にその正体を悟られることもなくごく普通に生活しています。
ですが地球に来てから既に400年以上も経過し、故郷の星に帰るときが3か月後に迫っていました。
もちろん彼は別に慌てることもなければ感傷に浸ることもなく、日々の生活と並行して淡々と帰還のための準備を進めているという状況だったわけです。
もちろんこのままではドラマにも何にもならないわけで、ここに彼の生活を大きく変える出来事が発生します。
とはいっても一大事件というような大げさなものではなく、住んでいるマンションの隣室にチョン・ソンイという女優が引っ越してきただけです。
ミュンジュンはふとした拍子にソンイの幼い頃の写真を目にし、400年前に自分が地球にやってきた直後に出会った少女イファとそっくりであることに気づきます。
だからと言って即座に何かが変わるわけでもないのですが、そうこうしているうちにソンイが身に覚えのないスキャンダル事件に巻き込まれ、スターの座から転落することになってしまうのです。
既に400年も正体を隠し続け、世間一般のいろいろな物事には極力巻き込まれないように生きてきたミュンジュンなのですが、ソンイがイファとそっくりであることも手伝って何とかして彼女の助けになろうと奮闘することになります。
ですが地球を離れなければならない3か月後の期限は容赦なく刻一刻と迫ってくるというストーリーとなっています。
韓国ドラマの王道とも言えるラブロマンス物ですので、これまで同じような作品を見たことがあるという人は言うまでもなく、初めてこのジャンルの作品を見るという人にもお勧めでき、かぐや姫の竹取物語の性別を逆にしたかのようなスケールの大きさや歴史を感じさせるところがポイントで、韓国国内でも人気を博した作品です。
日本でも放送されたことがありますし、DVDで視聴することもできます。
全21話ですので、ドラマとしてはごく一般的な長さと言えるでしょう。

Previous post 切ないながらも温かいラブストーリー「トッケビ」
Next post 極甘なラブストーリー・太陽の末裔とは